まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

【欧州1ヶ月の旅】ワルシャワから念願のアイスランドへ!

2019年6月から1ヶ月間の欧州旅行記 VOl.15

 

憧れのアイスランド

 

ワルシャワ ショパン空港からレイキャビク
LCC WIZZ AIRを利用。4時間30分の空の旅。

 

f:id:adriatico-9:20200113235312j:image

日本で予約10,750円/名+手荷物追加20€/名
初めてのLCC利用。
荷物は追加料金で機内持ち込みにしていたけど、口コミを見ると数センチのオーバーで追加料金など取られた人もいるみたいで心配でしたが、まったく問題なく乗ることができました。
サイズを測る入れ物は置いてあったけど、結局スルーされました。

f:id:adriatico-9:20200530213227j:plain

機内へ

 

4時間半のフライトも、あっという間。
何といってもアイスランド上空からの景色に感動!

f:id:adriatico-9:20200530212806j:plain

機内から外の様子。感動!


到着が近ずくにつれ、石がゴロゴロ、ここはほんとに地球?な感じ
夜着でしたが、白夜の時期だったので薄暗い状態だったこともあり、
なおさら地球っぽくなかったのかも。

アイスランドは物価が高いので、空港の免税店でカートいっぱいにお酒を箱買いしている人たちを横目に、私たちは何も変わずそのまま出口へ。

明朝に空港からのレンタカーを予約していたので、徒歩圏内のホテルで1泊。

 

翌日、空港まで戻り手配済みのレンタカー会社の係員の迎えを待つことに。
しかし・・・ 

こない、、、
まったくそれらしき人がこない。。30分以上も待ってる。。
他の人たちは次々にピックアップされているのに。。
確かにバウチャーには「空港で名前が書かれた紙をもって待ってます」となっている。
わくわく期待いっぱいでホテルを出発したのに、最初からバタバタ・・。

バウチャーに書かれている連絡先へ電話。
すると「迎えはない!直接事務所に車を取りに来て!」だそう。。

 

さて、レンタカー事務所はどこ?どうやって向かう? 

空港からシャトルバスが出ていることを確認。
(レンタカー各社をまわっている無料バス)
10分ぐらいで到着。

f:id:adriatico-9:20200114000913j:image

それにしても外でバス待っている間寒かったーー。今までの東欧の暑さがうそのよう。
真冬じゃなくてよかった。

最初からのドタバタ劇。
朝早くにホテルを出たのに結局車を借りたのは9時過ぎてたかな。

これから1週間、運転もあるのに最初からコケまくり。。

車はスズキのSWIFT。山道大丈夫か心配。。
確か予約したときはホンダ車だったような・・
まぁ細かいことは気にせず出発。

f:id:adriatico-9:20200114001015j:image

 

自分で接続するタイプのナビ(フロントガラスにペタっとつけるタイプ)は使えず、
ほとんど携帯でグーグルマップを利用しました。


まずは食料確保。豚マークでおなじみのスーパー「BONUS」。
滞在中何度もお世話になりました。

f:id:adriatico-9:20200114001105j:image

食パン、ピーナッツバター、バナナ、レーズン、チョコレート、水、ビールなど購入。
ほとんどの店舗でトイレが無料で利用できます。


右側走行にはすぐ慣れ(ウィンカーとワイパーは何度も間違えたけど)、
さぁレイキャビクを越えて、最初の観光地へ。

 

事前に到着地は決めておいて、ホテルは予約済み。
今までいろんなところを旅行してきましたが、
人生観が変わる1週間の始まりです。 

f:id:adriatico-9:20200607231737p:plain

アイスランド周遊のルート

 

欧州1ヶ月周遊の旅、vol.16へ続く。

 

北欧の絶景を旅する アイスランド

北欧の絶景を旅する アイスランド

  • 作者:萩原 健太郎
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)