まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

豊洲の人気寿司店「大和寿司」へ

豊洲市場の中にある人気の寿司店「大和寿司」に行ってきました。
もともと築地にあり、毎日行列の大人気店です。
今回、食べログからのネット予約ができるようになったので、事前に予約して訪問することに。(以前はネット予約はできなかったのですが、コロナ禍で客足が減ったため、受付するようになったそうです)

f:id:adriatico-9:20201130170730j:plain

いつもは行列だそうですが、空いていました。。


早朝6時から13時半までの営業。日曜祝日はお休み。
カウンターだけのお店で、そんなに広くはありません。
このご時世なのか、市場内も他の飲食店もガラガラでした。
お店の方曰く、今までは半分以上が外国の方だったので、ダメージは大きいそうです。

食事は「おまかせ」「お好み」のどちらか。
お任せの方がお得とのことで、「おまかせ」+「追加」でいただくことに。
スタッフの方はとっても気さくで産地など丁寧に説明してくれます。

まずはビール。

f:id:adriatico-9:20201130164757j:plain

昼から最高!

席ごとに握ってくれる方がいるので、どんどん出てきます♪

f:id:adriatico-9:20201130164934j:plain

まずは①マグロ(北海道戸井産)、そして②イカ

マグロはとろけます!イカも柔らかくて美味しい!

f:id:adriatico-9:20201130165111j:plain

③海老 ④ウニ

f:id:adriatico-9:20201130165202j:plain

⑤巻物はマグロとコハダ

f:id:adriatico-9:20201130165311j:plain

⑥カツオ

まったく臭みがなく、美味しい!

f:id:adriatico-9:20201130165357j:plain

⑦2度目のマグロ。

やっぱりとろけます♪

穴子

ふわふわです。

おまかせコースはこれで終わり(一瞬です!ぺろっと食べちゃいました。)

①マグロ 
イカ
③海老
④ウニ
⑤カツオ
⑥巻物2種(マグロとコハダ)
⑦マグロ(2回目)
穴子

こちらに玉子焼と味噌汁(この日はシジミ)がつきます。
もちろん足りず、追加オーダー。

 

【追加】
❶アオヤギ
❷ホッキ貝
❸さんま
❹サバ

時間が12時過ぎの予約だったので、ネタの殘りが少なく残念でした。
魚は当日で使い切るので、早めの時間に行くのをオススメします!

f:id:adriatico-9:20201130170422j:plain

左がホッキ貝、右がアオヤギ。

貝大好きです♪

赤貝食べたかったーーー

f:id:adriatico-9:20201130170622j:plain

旬のサンマ。美味しい〜

f:id:adriatico-9:20201130170652j:plain

サバもGOOD!

メニュー表がないのでそれぞれの金額はわからないのですが、
2人で14,000円弱。(カード不可。現金かペイペイのみ)
お昼から贅沢してしまいました。。
決して安くはないし、なかなか行くことはできませんが、
やっぱり美味しい!また予約して来たいと思います。(今度は早い時間!)

市場内は、資料などを展示していたり、魚のせりを上から見学できるようになっていますが、コロナで観光客がいないのと時間が遅いこともあって、驚くほどガラガラ。

f:id:adriatico-9:20201130171722j:plain

展示物も色々あります

f:id:adriatico-9:20201130171746j:plain

市場内に向かう通路。。。

早くこの状況がよくなって、またたくさん観光客が来るようになることを心から願います。お店の方も今は近場の方達に助けられています、とおっしゃっていました。