まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

【欧州1ヶ月の旅】ワルシャワ観光 ショパンと美味しいポーランド料理

2019年6月から1ヶ月間の欧州旅行記 VOl.14

ワルシャワ観光編

 

クラクフから列車でポーランドの首都ワルシャワ
第二次世界大戦では壊滅状態になったものの、その後市民の尽力により見事に復旧を果たし、世界遺産にも登録されました。
綺麗な街で人も優しい、親日家が多い国なのを肌で感じます。
美人さんもたくさん♫

■王宮

f:id:adriatico-9:20200530203051j:plain

ワルシャワ王宮

f:id:adriatico-9:20200530203552j:plain

螺旋階段が美しい 王宮内部

 

 ■バルバカン砦

ワルシャワ旧市街を取り囲んでいた城壁の一部が、現在も残っています。「バルバカン砦」は牢獄や火薬庫として利用されたそう。
赤レンガのとんがり屋根がかわいらしいです。

f:id:adriatico-9:20200530203936j:plain

バルバカン砦

 

■絶品ポーランド料理 「ピエロギ」

ポーランドの餃子「ピエロギ」を食べにレストランZapiecekへ。
サワークリーム入りのスープタイプと香草たっぷり焼きタイプも、
パンを器にしたスープもすべて絶品。(ビールも!)
ワルシャワには移住できるなぁ。。
時間がずれていたので空いていました。店員の長身の美人お姉さんも優しかった。

f:id:adriatico-9:20200530204151j:plain

レストラン Zapiecek 全部美味しい!

 

■カルメリテ教会

第二次世界大戦中に破壊されなかった教会の1つで、豊かなバロック様式の装飾が施されています。大統領官邸の隣にあります。

f:id:adriatico-9:20200530205551j:plain

カルメリテ教会

ショパンゆかりの地

偉大なる音楽家ショパンポーランドで生まれました。
とりわけ首都のワルシャワショパンにゆかりの深い土地です。 
ショパンが学んだワルシャワ大学の門には「フレデリックショパンは1817年から1827年までワルシャワ大学のキャンパスで暮らし、学んだ」とのプレートが掲げられています。
ショパンはパリで亡くなりましたが、自分の亡骸をポーランドに戻してほしいと遺言を残しました。政治的な理由でそれは叶いませんでしたが、心臓だけはワルシャワへと運ばれ、聖十字架教会に安置されることとなったそうです。
今回は訪れることができませんでしたが、ワルシャワ郊外にある彼の生家は、現在、ショパン博物館として一般公開されています。

 

f:id:adriatico-9:20200530210346j:plain

レデリックショパン研究所

ワルシャワは街も綺麗で、親日家が多く、ご飯も美味しい。
大好きな街になりました。

欧州1ヶ月の旅 憧れのアイスランド編へ! vol.15に続く。