まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

【欧州1ヶ月の旅】バーリへ 感動の名物オレキエッテとレモンチェッロ

2019年6月から1ヶ月間の欧州旅行記 VOl.6

感動の名物オレキエッテ編 

 

マテーラから私鉄でバーリに戻り、ホテルに荷物を置いて日帰りアルベロベッロ観光を強行。

アルベロベッロ観光

 見るところも限られているので、半日のみ。
田舎なので列車とバスでの移動が結構面倒。

 

アルベロベッロ トゥルッリ ←人の家)

f:id:adriatico-9:20200526112526j:plain

 

バーリに戻り、商店で簡単な食材を購入し、ホテルで夕食。
翌日はドブロヴニク行きのフェリーが21時発なので、荷物をホテルに預け、出発まで市内を見て回ることに。お城や教会を見学。

 

f:id:adriatico-9:20200526174940j:plain

f:id:adriatico-9:20200526174955j:plain

(ちょうど結婚式をしていました)


せっかくなので、バーリ名物 耳たぶのような形をしたパスタ「オレキエッテ」を食べることに。
安くて美味しそうなお店を探すが、なかなか見つからない。
ぐるぐる歩いて、そろそろ空腹も限界になってきた頃、1件の食堂を見つけた。
見た目は普通の食事もとれるバールで、そんなに期待せず入店。

 

名物のバジルのオレキエッテとトマトのオレキエッテ、ビールを注文。
料理が運ばれ、ハサミを渡され、
「唐辛子はここから好きなだけ切って使って」とのこと。
壁いっぱいにぶら下がっている唐辛子を指差しながら。。
てっきりオブジェなのかと思ってたら、、、。

f:id:adriatico-9:20200526175826j:plain

f:id:adriatico-9:20200526175902j:plain

そしてひと口、

「めちゃくちゃ美味しい!!!」

あっつあつでモッチモチ!
聞くと、パスタはお店で手作りしているんだそう。
食後のレモンチェッロも追加オーダー。

 

f:id:adriatico-9:20200526180011j:plain

 

最高のランチになりました。(しかも安かった)
お店の名前忘れました。。

 

18時前にホテルに荷物を取りに行き、フロントにお願いしてタクシーを呼ぶことに。

チェックインカウンターに寄って乗り場まで連れて行ってもらった。

待合の所には2〜3件食事が取れるところがあり、ビールで休憩。

21時、定刻通りに乗船、出発。

さぁクロアチア ドブロヴニクへ。

 

f:id:adriatico-9:20200526180314j:plain

欧州1ヶ月周遊、vol.7へ続く