まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

【欧州1ヶ月の旅】サッシの街マテーラ観光編

2019年6月から1ヶ月間の欧州旅行記 VOl.5

バルセロナのホテルから早朝タクシーを予約してもらい空港へ。
朝4時くらいだったの外は真っ暗。

アリタリア航空でローマ経由でバーリへ。
機内は今回の旅行で一番狭かった・・・。
日本人の私たちでさえ膝が前の座席につきそうなので、大柄外国人たちは本当に窮屈そうでした。
時間通りにバーリ空港到着。

イタリアは今回の周遊旅行では経由だけの利用のためマテーラ1泊、バーリ1泊のみ。

ここもバルセロナ同様猛暑!暑い!6月なのに!

■バーリ空港からマテーラへ

大きなリュックを背負って、歩き回るにはかなり体力消耗するなぁと思いながら出口に向かい、マテーラ行きのバス乗り場へ。
小さな空港なので、出てすぐのところに(ボロボロ)バスが1台停車しており、
バスの前でタバコ一服中のおじさんに「マテーラ?」と聞くとニコッと「そうだよ、もうすぐ出発するよ」(みたいなこと言ってた)
おじさんからチケット購入しいざマテーラへ。料金は1人3€くらいで約1時間。

バスの道中は何もない田舎の道をひたすら走り、途中アルタムーラという街で停車。
ここにはには寄りませんでしたが、プーリア州は小麦の栽培が盛んで、中世から「パンの街」と呼ばれるほど、パンが有名らしい。(帰国後知りました)

アルタムーラを出発し、お昼前にマテーラ中央駅前の広場へ到着。マテーラ中央駅は新駅舎に工事中で前に行った時より、すごくきれいになっていました。

■ホテルへ

マテーラのホテルは小さなB&Bだったので、少し迷いましたが20分ほどで到着。(実際はすごく駅から近い)

チェックイン前でしたが、とにかく荷物を置きたかったので、先に部屋に入れてもらいました。
とっても可愛らしいオーナー(女性)で、朝食は私のソレッラ(姉)が作るのよ、とか

マテーラ観光の順番を地図に書き込んでくれたり、とにかく面倒見がいい方でした。

■マテーラ散歩

とにかく日射しが強い!すでに日焼けでTシャツの跡がくっきりの状態。
お昼は軽めに地元の人が利用してそうなデリで済ませ、ひたすらサッシの中を歩く、とにかく歩く。
ここは2度目でしたが、街全体が洞窟住居になっているので本当に素敵。
どこを歩いても絵になります。
日中は暑さのせいか人は少なく、夕方涼しくなってから人がどんどん出てきていました。小さなカウンターのあるお店で夕食を済ませて、夜のサッシをまた歩く。

マテーラは治安も良く、夜も人がたくさん出ているのでライトアップされた幻想的なサッシの街もぜひ見て欲しいです。