まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

【欧州1ヶ月の旅】準備編 交通機関・ホテル予約と荷物まとめ

2019年6月から1ヶ月間の欧州旅行記 VOl.1


訪問した国はスペイン、イタリア、クロアチアオーストリアハンガリー
チェコポーランドアイスランドフィンランドエストニアの10カ国。

まずは準備編、事前に日本から航空券、ホテル、フェリー、寝台列車、レンタカーの予約をして、変更が生じた際は、現地で色々調整。(ホテルは直前までキャンセル料かからない宿を選択)

 

f:id:adriatico-9:20200525144604j:plain

 

1.移動

■往復航空券(周遊タイプ)
 成田→(経由)ヘルンキ→バルセロナフィンエアー
 レイキャビクヘルシンキ→成田(フィンエアー

■現地移動(片道)
 バルセロナ→ローマ経由→バーリ(アリタリア航空
 バーリ→ドブロヴニク (フェリー)
 ドブロヴニク→ザグレブ経由→ウィーン(オーストリア航空
 ウィーン→ブダペスト(列車 現地手配)
 ブダペストプラハ寝台列車
 プラハクラクフ(列車 現地手配)
 クラクフワルシャワ(列車 現地手配)
 ワルシャワレイキャビクLCC WIZZエアー)
  レイキャビク→レンタカーで一周

大きな移動はこんな感じで、あとは日帰りで小さな移動。

 

2.宿泊

 宿泊ホテルはすべて日本で事前予約。
使ったサイトはagoda、直前まで無料キャンセルが可能なホテルにして、
日程変更が生じたらアプリで予約を取り直す。
今回の旅行は予定通りに進んだので、すべて事前に予約したホテルを利用。
通常のホテル、アパートタイプからバストイレ共用、など様々な形式の宿を予約しましたが、バストイレ共用だったのはアイスランドの一部のみ。しかも2〜3部屋しかない小さな宿で、混雑等の理由で待ち時間が発生することはなかった。
猛暑の中の東欧のノーエアコンは結構辛かったので、事前に調べておくのをお勧めします。(綺麗なホテルで冷蔵庫などの設備はバッチリなのに、エアコンだけなしとか)

3.荷物

アイスランドフィンランドエストニア以外は連日30度以上の暑さ、
フィンランド(南)とエストニアは初夏ぐらい、アイスランドは初冬ぐらいの気温(10度くらい)だったので、荷物準備は悩みました。
1ヶ月の旅行で、しかも機内持ち込みバックパックのみで行くには最低限に絞って行く必要があり、主な荷物は以下の通り。
※基本的にはホテルで毎日手洗い洗濯、出発時間まで乾かなければドライヤーで対応。
アイスランドは暖房があったので、それで乾燥)

 

【持ち物】
 下着・靴下(3日分)、Tシャツ3枚、ズボン2枚、短パン1枚
 レインコート、パーカー、ユニクロダウン、タオル、
 化粧品(最低限:化粧水、日焼け止め、ファンデーション)、ブラシ、固形石鹸、
 歯磨きセット、ガイドブック(できるだけデータで)、ノート、筆記用具、
 スマホ、カメラ、ドローン、充電器、延長コード、パスポート、お金、
 クレジットカード、国際免許証(アイスランドで運転)

正直10キロはオーバーしていたと思いますが、欧州間移動のLCCでも超過料金は取られませんでした。 

 

仕事を辞めて1ヶ月も周遊し、不安もありましたが本当に本当に素晴らしい経験ができました。
そんな経験を少しずつ更新していきます。VOl.2に続く。