まいにち toi toi toi

旅、食べもの、映画、音楽 日々のブログです。

熱海1泊旅行 温泉とサウナと美味しいごはん

 

熱海に行ってきました。
温泉にサウナに美味しい魚、雨も降りましたが、リフレッシュできましたー。


踊り子号はガラガラ・・・予約必要なかった。
帰りは予約をキャンセルし、普通列車で帰ってきました。
(所要時間も変わらないので)

f:id:adriatico-9:20200730161624j:plain

ガラガラの車内

 

まずはお昼ごはん。熱海駅から徒歩20分くらいにある「とっくり」の刺身定食。
2席の小上がりとカウンターのみ、ランチは店主お一人で対応していました。
各種刺身とごはん味噌汁、小鉢と漬物がついて1320円、
鮮度も抜群で、さすが静岡、わさびがめちゃくちゃ美味しかったです。
隣のおじさんが食べていた焼き魚も美味しそうだったなぁ・・・
オススメのお店です。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22009921/

f:id:adriatico-9:20200730162234j:plain

ボリューム満点

 

お昼を食べ、歩いて来宮神社へ。

古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、
来福・縁起の神として古くから信仰されています。

国指定天然記念物に選定されている来宮神社のご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、
迫力もすごく、神秘的な雰囲気です。

f:id:adriatico-9:20200730163818j:plain

雨の来宮神社

f:id:adriatico-9:20200730163853j:plain

中にはカフェもあります

f:id:adriatico-9:20200730163954j:plain

樹齢2千年の大楠

 

最近人気のプリンを食べに熱海銀座商店街にある「熱海プリンカフェ2nd」へ。
タイル張りの浴槽や風呂桶のテーブルなど、
まるでおふろに入っているような気分でプリンを味わえます。

テレビでも紹介されており、行列ができることもあるそうですが、
すんなり入店。ただ、クリームパンは売り切れ・・・
インスタ映えもしそうですね。
http://2nd.atami-purin.com/

f:id:adriatico-9:20200730164736j:plain

座布団も可愛い


静岡抹茶プリンをいただきました。

f:id:adriatico-9:20200730165538j:plain

黒豆入り、黒蜜をかけていただきます

f:id:adriatico-9:20200730165704j:plain

店内にはこだわりのお風呂セットが

 

おやつも食べたところでホテルへ。
サンビーチが目の前なので海辺を散歩。

f:id:adriatico-9:20200730170101j:plain

遠くに初島が見えます

 

「貫一・お宮の像」

お宮を貫一が下駄で蹴り飛ばす場面が銅像になっています。

f:id:adriatico-9:20200730170135j:plain

貫一・お宮の像

 

お宮の松
尾崎紅葉新聞小説金色夜叉』の中で、
間寛一とお宮の熱海海岸での別れの場面の舞台になったといわれています。

f:id:adriatico-9:20200730170153j:plain

お宮の松


無事にチェックインを済まし、
さっそくサウナへ。
女性浴室には残念ながら水風呂はないですが(男性の方にはある)
水シャワーでガマンします。
たっぷり汗をかいたので部屋で休憩。

f:id:adriatico-9:20200730171100j:plain

海が目の前!山の方に小さく熱海城が見えます


休憩もしたところで、夕食へ。
お昼に美味しいお魚を食べたし、明日もあるので夜ご飯はお蕎麦にしました。
熱海銀座商店街にある「そば処利久庵」へ。

ここがめちゃくちゃ美味しかった!
酒盗3種盛りから生しらすイカメンチに湯葉・・・
日本酒(静岡の地酒 中屋)にそば焼酎そば湯割り、
締めはやっぱり盛りそばで。(天ぷらも美味しそうだったーー)
落ち着いた雰囲気の店内、しかもこれだけ食べて飲んでとっても安い・・・。
熱海に来た際はまだ寄りたいお店です。

f:id:adriatico-9:20200730171615j:plain

すべてが美味しかった「利久庵」

f:id:adriatico-9:20200730171648j:plain

お酒がすすみます

 

翌日チェックアウトし、まずは魚を食べに熱海港近くの「第一富士丸食堂」へ。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22019665/
朝どれの新鮮な魚が食べられます。
地元の漁師も食べに来ていました。
ホタテのバター焼とアジとカマスの干物定食をいただきましたが、
脂も乗っていてご飯がすすみます。
お店の方も親切にメニューの説明をしてくれました。オススメです!

f:id:adriatico-9:20200731095635j:plain

ごちそうさまでした!

 

お店を出てすぐバス停があるので、「アカオハーブ&ローズガーデン」
http://garden-akao.com/index.php
とにかく広い敷地にバラの庭。
天候にも恵まれ(暑すぎた)、高台から相模湾を一望でき、
個性あふれる12のガーデンをまわります。

建築家 隈研吾設計の「COEDA HOUSE」

木に囲まれた店内のお席や海を目の前にしたテラス席や
デッキで水平線一望の景色をみながら休憩できます。
バラのアイスなど、ここでしか味わえないスイーツをいただきました。

f:id:adriatico-9:20200731094530j:plain

天気が良く、素晴らしい眺望

今回の旅行は食事がすべて大正解で、どこも美味しく最高の旅となりました。
熱海駅周辺はにぎやかでお店もたくさんありますが、
次回は周辺の静かなところでゆっくりするのもいいですね。

読んでいただきありがとうございました。
次はいつ行けるのでしょうか・・・